第玖拾回 幻獣界の七草粥(?


よるばん120

くんくん、美味しそうな香り…じゅるり。
ハッ!とっとこさん、来てたんだね。こんにちは〜
絶賛お料理中のボクこと、狐の使い魔Wです!

最近どんどん寒くなってるように思うけれど、とっとこさんは体調大丈夫?
こういう時はあったかいものを食べて温まりたいよね〜
ん?何作ってるのかって?
えっとね、七草粥を作ってみてるんだ!


この間とっとこさんの世界のお正月行事について調べた時に
「七草粥」っていうものを知ってね!
確か、7種類の草をお粥に入れて塩で味付けしたお料理なんだよね。
年の始めに豊作を祈願するって意味合いもあるらしいけど、
今年もみんな病気もせず元気に過ごせますように!ってお願いしながら食べるのって
素敵な風習だと思うんだ〜

幻獣界にも似たような料理はあるって使い魔Zさんに聞いたから、作ってみようと思って!
材料は、
ギョウジャニンニク、イブキボウフウ、四葉のクローバー、伍老花、
雫の実、美味しいきのこ、天のしずく…が上にのっかった葉
の7種類らしいんだけど、今回ちょっと手入らないものもあったから
一部他のもので代用してみたよ。何を入れたかというとね…

・ギョウジャニンニク
病魔を払う効果があるらしいし、絶対入れるべきだよね!
・イブキボウフウ
薬にもなるし魔除けにもなる…これは欠かせないでしょ!
・四葉のクローバー
幸せの代名詞で有名だし、食べると運が向いてきそうかなって!え、そんなことない…?
・伍老花
長寿な花として有名だからね。健康を祈るなら縁起良さそうだよね。
・桜の塩漬け
花より団子亭から分けてもらったんだ〜
良い香りだし、風味も良くなるんじゃないかなって思うんだよね。ボクって天才!?
・光溟藻
秋に取り過ぎちゃって乾燥させてたものがいっぱいあったから入れてみたよ。
・唐花
一年に一度しか食べないなら味にインパクトは欲しいよね!

そして、味付けはこれ!『盛り塩』
厄払いの効果があるらしいし、なんだかご利益ありそうだよね。


さてと。そろそろいい感じかな〜
う〜んいい香りなのになんだかすごい色…
でもでも、お粥はお正月にお雑煮食べ過ぎちゃった!って方にも
もう既に風邪を引いちゃった!な方にとっても、食べやすくていいよね。

じゃあボクはこれを他の使い魔さんに配ってこなきゃ!
今年は七草粥食べてないやってとっとこさんの分は
ボクがまとめて今年元気に過ごせますようにってお願いしておくよ。
またね、とっとこさん!

チラ裏_七草粥




■ 関連リンク
幻獣物語2公式ブログ
■ 狐の独りごと 公式Twitter
@genmono2_K
■ 幻獣物語2 公式LINEスタンプ【PC】
LINEスタンプ【PC】
■ 幻獣物語2公式LINEスタンプ【スマートフォン】
LINEスタンプ【スマートフォン】




最新記事
狐の独り言
リンク
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別記事
検索