第捌拾壱回 推理には欠かせない?探偵七つ道具


はち120

やあやあ、またお会いできましたね。
狐の使い魔Lですよ。

日が落ちるのも早くなり、最近では日中でもかなり冷えますね。
もふもふな幻獣さんたちは冬毛に生え変わりはじめ、
一層もふもふになって毛繕いも一苦労の様子。
使い魔Hさんのところにはブラッシング待ちの行列ができています。
かく言う僕も手土産を持って列に並んでいるのですが、順番を待っている間に
現在開催中のイベント『世紀の大怪盗を追え!』に関するお話でも...

とっとこさんは最近幻獣界を騒がせている大怪盗の事をご存知でしょうか?
そうです!
予告状を送りつけ夜のうちに颯爽とお宝を盗んでいく『大怪盗ヴォルフ』という怪盗です!
珍しいものを前にテンションが上がってしまう気持ちは分かりますが、
盗みまでしてしまうとは...
そんな彼を捕まえるべく走り回っている探偵さん達の聞き込み調査に協力した際、
大きな虫眼鏡を持った探偵さんと出会いました。
名前はショルメくん。
まだまだ新米だと言いながらもまっすぐ事件に挑む姿はとても頼もしく感じます。
そんなショルメくんにお願いして、普段捜査で使っている道具を見せてもらいました。

道具達

■虫眼鏡
探偵のいろはを教えてくれた師匠さんから、独り立ちの証にと譲り受けたものらしいです。
尻尾で器用に操る姿はとてもカッコいいですよ。
しっかりと手入れされていて、彼にとって大切なものであろうことが伺えました。

■巻尺
巻取り型の物差しですね。
布でできていて物の大きさや距離を測るのはもちろん、
犯人を捕まえる為に縄のように使うこともあるのだそうです。
ところどころ擦れて目盛りが薄くなっているのは、それだけ使い込まれている証拠でしょうか。

■万年筆
程よく手に馴染む素材感と重みがお気に入りらしいです。
サイズはショルメくんの手に合わせた大きさですが、
師匠さんの使っていた万年筆と形が似ているものを選んだのだとか。
サラリとした綺麗な黒インクで描き心地も良さそうでした。

■マッチ
うっかり潰してしまわないようにと丈夫な箱に入れているそうです。
暗い場所の捜査をする時に灯に使ったり、
地下や洞窟に降りる際、酸素があるかどうか確かめるのにも使うとか。

■方位磁石
方角を確かめるのに必須な道具。
常に方角を把握していないと咄嗟の指示に反応できなかったり、迷子になったりするそうです。
「すぐ迷子になって困る」と笑う探偵仲間さんと、
少し恥ずかしそうに咳払いをするショルメくんのやりとりに和みました。

■懐中時計
小ぶりで蓋のついていない種類のもの。こちらも捜査に必須な道具ですね。
今回の大怪盗ヴォルフのように予告状などがある時は、
時間を確認するのは特に大切になるそうです。
犯行時間の予想もしやすくなるとか。

■手帳
色とりどりな付箋の他にも、手配書や新聞記事の切り抜きなどが貼られていたり、
細かな書き込みがしてあったり...
この一冊にたくさんの情報が詰まっているのだと思うと、とてもわくわくしますね。
大怪盗ヴォルフからの予告状もしっかり挟んでありました。
そしてチラッと見えてしまったスケッチ的なものが気になったので尋ねてみると、
手配書などに載せる似顔絵も描くことがあるため練習しているのだとか...!
「練習の甲斐あってなかなかうまく描けるようになってきたんだ」
と嬉しそうに話してくれました。
是非僕も...!とお願いすると快く筆をとってくださいました!

似顔絵を見せるショルメ

特徴を捉えていて一目で僕だと分かりますね!
じっと顔を見られるのは少し緊張しましたが、
さらりさらりと紙の上を走る筆は見ていて気持ちのいいほどでした。
描いていただいた似顔絵は大事にお部屋に飾っています♪


...おっと、お話ししている間に僕の順番が近づいてきましたね。
今回はこのあたりで終わりとしましょう。
そういえば今日は大怪盗ヴォルフの犯行予告にあった日だとか...?
日が傾くにつれて少しずつ辺りの空気が張り詰めていっているような気がしますね。
大怪盗ヴォルフを目撃したとっとこさんは是非ショルメくん達に協力してあげて欲しいです。

以上、使い魔Lでした。
ではでは、またどこかで。



■ 関連リンク
幻獣物語2公式ブログ
■ 狐の独りごと 公式Twitter
@genmono2_K
■ 幻獣物語2 公式LINEスタンプ【PC】
LINEスタンプ【PC】
■ 幻獣物語2公式LINEスタンプ【スマートフォン】
LINEスタンプ【スマートフォン】




最新記事
狐の独り言
リンク
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別記事
検索