第玖拾漆回 双翼の系譜〜拾遺譚〜


よるばん120

あ、とっとこさんみっけ!こんにちは〜
君にとっておきの情報をお届け!ボクこと狐の使い魔Wだよ。

双翼のキメラの親探しの旅はなんだか長い道のりみたいだね。
調べておいてって頼まれたこと、調べてきたよ〜
…え?頼んだのはとっとこさんじゃない?
あれれ、それならボク誰から頼まれてたんだろ…まぁいいや!
折角だし、それにとっとこさんにも無関係なお話じゃないと思うからお話しちゃうね!
確か、この紙だったかな…


▽1枚目。所々絵が描かれているカラフルな紙

双翼のキメラととっとこさんの幻獣が出会った、錬金術師のお姉さんについてだね。
他の幻獣たちに彼女のことを聞いてまわったら、
偶に毛や羽根、生え変わって抜けた牙や鱗を欲しがる押しの強い変わり者だけど
悪い奴じゃないと思う。たぶん。…っていう意見が多かったよ!

今回も双翼のキメラのことを気に入って、
どこまでも大きな工房ごと勝手について来ちゃうあたり、真っ直ぐで愉快な方だよね!

そうそう、工房といえば「賢者の隠し工房」は今イベント初登場!な
錬金術師の使い魔的な子が店頭に立つイベントショップだね。

 賢者の隠し工房
工房の所持者が錬金術師なだけあって、大きな実験器具が建物の外まで飛び出してて…
個性的な外観だよね〜
なんでも、この工房ができるまでデザインや機能面にもこだわったようで、
一軒家の大掛かりな実験器具が備わった工房や移動することに特化した工房、
色々とデザインの試行錯誤があったみたい。
最終的には
「大きな実験器具も欲しいし素材採集の為、各地を巡るには移動もできるようにしたい…
 おまけに隠れ家的な外観だと面白い…隠れ家は浪漫!!」
なんて錬金術師の力強い一声で今のデザインの工房に決めたんだとか。

大きな実験器具を背負った、ずっしりとしたあの風貌で移動するもんだから
初めて動くところを見た時はボク驚いちゃったよ!
ちなみに、初めて来店した方に偶に迷う方もいると噂(?)の入り口。
あの、まるでヒゲのように茂った場所をくぐった所にあるなんて面白いよね!

それから、その店先に立つ(浮かぶ?)店員さん。
契約を結ぶ使い魔とは違って、この子はお姉さんの錬金術によって生み出されたんだって〜
工房の店員
言葉を話すことはないけれど相手の言葉や意図を解する、優秀な子みたい。
ボクの突撃インタビューにも頷いたり頭を振ったり、時に本などの一文を指して
丁寧に応対してくれてたんだよ!

その時に聞いた話だと、実はこの子以外にも何体かいて、
やんちゃな子やいつも眠そうな子、泣き虫な子に…兄弟(?)がたくさんいて楽しそうだね〜
店先にいるこの子は中でもいちばん落ち着きがあるという理由で店員に大抜擢されたんだとか。
とっとこさんやお客の来ない間は、主である錬金術師の実験のお手伝いをしたり本を読んだり
して過ごしているんだって!


▽2枚目。アイテムのサンプルが貼り付けられた紙

お次は…とっとこさんが拾ったアイテム「守破片」。
いくつかの素材と一緒に工房へ持っていくと復元してもらえたみたいだね。
 守破片
元は筒型の飾りだったこれは、なんと双翼のキメラのおかあさんが身につけていた装飾の一部
らしいよ!
よ〜く調べると、身につけた間に影響を受けたのか、おかあさんの力が少し宿っているみたい。
だから、その僅かな力に反応して最果ての地で隠された石都への道が現れたんじゃないかな?
相手の力を感知して道が開く、なんて…
とっとこさんの世界の言葉を借りるなら、ハイテクってやつだね!

そうだ!妖樹たちに聞き取りしてみたんだけど、
彼らは筒飾りの欠片、守破片を持っていたことについて、全く覚えが無いんだってさ。
成長過程で落ちていたものをいつのまにか取り込んじゃったのかも…って教えてくれたよ。
そういうことはよくあるんだって〜
となると、
どうして双翼のキメラのおかあさんが身に付けていた装飾が
破片となって落ちていたんだろうね?

「記憶が朧げな彼女には心当たりがないようだが、実験所にあった研究日誌から予想するなら
 実験所から逃げ出した際に落とし、砕けてしまったのかもしれないね。」
…って錬金術師のお姉さんがいってたなぁ〜


▽3枚目。淡々とまとめられた紙

そうだった!実験所にあった研究日誌。ボクも中身を確認してきたんだけど、
どうやらこの場所で行われた実験の記録みたいだね。
ご丁寧に毎日こと細やかに書いてあったよ。随分几帳面な方だなぁ〜

どうやら、強力な枷によって幻獣たちを捕えて、実験に無理やり協力させてたみたい…
連日行われたのは、様々な種の部位や遺伝子を繋ぎ・組み合わせて新たな生物を生み出す
「合成獣」の実験。

記録によると一度だけ、捕らわれた幻獣たちが大暴れしたことがあって、
その時、他の幻獣たちに庇われて1体逃げてしまったんだって。
もし生き延びていたら…
って、しばらく実験所の発覚を心配してる内容が数ページ続いていたんだけれど
次第に、その逃げ出した幻獣の遺伝子を用いた合成獣の錬成が順調だって、
そんな興奮じみた記述でページが埋め尽くされるようになってたよ。

他にも同じこの世界で暮らす幻獣がやったとは思いたくない記述がいくつもあってね。
錬金術師のお姉さんが私の同業だろうなって言ってたけど
もしお姉さんがこの本の錬金術師と同じような気質だったら、
きっとあの店員のような良い子やその兄弟は生まれて来てないよね!
錬金術師にもいろんな方がいるんだな〜


さてと、ボクが調べたのはここまで。イベントは明日28日(水)13時までだから、
あとはとっとこさんの手で調べて、双翼のキメラの旅の結末を見届けてあげてね!

ボクも流石にそろそろ頼まれた方に情報届けてこなきゃ。誰だったかなぁ…
長くなったけれど、ここまでお話きいてくれてありがとう!
以上、狐の使い魔Wでした。またね、とっとこさん!



■ 関連リンク
幻獣物語2公式ブログ
■ 狐の独りごと 公式Twitter
@genmono2_K
■ 幻獣物語2 公式LINEスタンプ【PC】
LINEスタンプ【PC】
■ 幻獣物語2公式LINEスタンプ【スマートフォン】
LINEスタンプ【スマートフォン】




第玖拾陸回 幻獣界のおばんざい


01

とっとこはん、ご無沙汰やねぇ!狐の使い魔Hどす〜。
最近はめっきり冷え込んできて……寒いとついつい食べすぎてしまうんは、うちだけやろか?
あったかいコタツで食べるミカンはどんな食べ物よりも美味しく感じるんよねぇ〜。

そうそう、食べ物といえばこの幻獣界にもおいしい料理がぎょうさんあるのは知ってはる?
今日はその中でもうちが食べて美味しかったものを紹介しようと思いますから、
どうぞ聞いてっておくれやす〜。


かっぱ巻き
 かっぱ巻き
白く輝いたシャリに新鮮なきゅうりが巻かれた定番の巻き寿司やねぇ〜!
かっぱ巻きってなんであんなに何回も頼んでしまうんやろう?
やっぱりあのサッパリとした味がいくつでも食べれる秘訣なんよねぇ〜。
うちはみんなで食べる時はシメで最後に食べるんやけど、後味スッキリしてオススメなんよ〜!
幻獣界ではきゅうりがちょっと貴重やから…少し値が張るのが難儀やわ〜。


お雑煮
 お雑煮
お出汁のきいたおつゆとやらかいお餅が相性抜群の一品どす。
元旦は狐さんと使い魔たちとみんなで食べたんよ〜!
寒い冬にみんなであったまりながら食べるお雑煮は趣を感じるなぁ〜。
お味噌を入れて食べるんも美味しいんよ〜!
来年もまた、すごろくでもしながらみんなで食べられたらええなぁ。


焼きそば
 焼きそば
濃いめのソースの香ばしさが食欲をそそる焼きそばどす。
上には店主の好みで半熟で焼かれた目玉焼きがのっとるんよ〜。
海辺で食べる焼きそばは何とも言えへんくらい格別やねぇ〜!
それにこの焼きそば、実は夏だけの限定物なんがまた食べたくなる秘密なんよ〜。
うちは上にのった目玉焼きの黄身、つぶさんと食べるんが好きなんよねぇ〜。


ホクホク肉まん
 肉まん
もっちりした生地の中からじわっとした肉汁が溢れて…
一度食べたら忘れられへんくらい絶品やったわぁ!
でも不思議なことに味はちゃんと覚えてるんやけど、
どこで食べたんかまるっきし思い出されへんのよねぇ……う〜ん……。
……なんでやろう?


カレーセット
 カレーセット
スパイスの効いたチキンカレーと、甘辛いほうれん草のカレーのセットが絶妙なバランスで
最高なんよ〜!
あんな本格的なカレーは初めて作ったけど、定期的に食べたくなる中毒性があるんよねぇ。
また今度「ナンダッ亭」のご主人に美味しさの秘訣でも聞いてみよかな?
あ、そや!辛いのんは苦手な人は幻獣ミルクで辛さを抑えつつ食べると
中和されて食べやすいから是非やってみてなぁ〜。


幻獣界は広いですから、まだまだ美味しいご飯はぎょうさんあるんやろうなぁ〜。
いずれ全部食べてみたいもんやねぇ〜。
こんなこと言うてたらえらいお腹が減りはったんちゃう?
もういい時間やし、ここら辺で晩御飯にしようと思うんやけど、
なんなら今日紹介したご飯も作ってもらえへんか頼んでみよかなぁ〜!

みんなでご飯

やっぱり使い魔Zはんの作る料理は格別やね〜。
肉まんに至ってはあの時の味がしっかり思い出せるくらい再現率が高くて
ほんまに美味しかったわぁ〜!

さて、お腹も満たされたことやし、うちはそろそろ失礼します〜。
狐の使い魔Hどした。ほな、お気張りやす〜!



■ 関連リンク
幻獣物語2公式ブログ
■ 狐の独りごと 公式Twitter
@genmono2_K
■ 幻獣物語2 公式LINEスタンプ【PC】
LINEスタンプ【PC】
■ 幻獣物語2公式LINEスタンプ【スマートフォン】
LINEスタンプ【スマートフォン】




第玖拾伍回 歌えや踊れやぱーりないっ!


ぽろ120

Fooooo↑↑
ごきげんよう!とっとこさん〜!!
本日アゲアゲな感じでチラ裏をお送りいたします、狐の使い魔Iでございます〜!
ふふ、永遠のアイドル(17)である使い魔Kより、「なう」で「やんぐ」な言葉を
教えて頂きました〜
これで私も若者の仲間入りですね!

そうそう、幻獣界ではバレンタインに合わせて
ラブラブヒューヒュー↑なリア獣達がぱーりないっ!を開いているようです。

乱闘_パリピラフ

ぎんぎらぎんな鏡球の下で、キラキラと踊る様子は
「くらぶ」や「でぃすこ」を参考にしているのだとか。
う〜ん、私どちらも存じ上げないのですが…
会場の画像を見るにすごくきらびやかな雰囲気ですね…!
天井でキラキラ輝く「みらーぼーる」も私初めて目にします…!

幻獣界にも、流行というものは存在しまして
オシャレな幻獣たちは流行のアイテムを取り入れて着飾るそうです。
そんなこんなで、本日は幻獣界の流行アイテムランキング〜!(使い魔I調べ)
を発表したいと思います!

まずは5位!『満天の寝帽』

 満天の寝帽

青と緑の優しい色合いと、ポップで神秘的な星と月の飾りがチャームポイント!
眠るときに被って寝癖を防ぐ…というのが正しい使い道だそうです〜。
柔らかく心地よい肌触りと「どこかゆるかわ」雰囲気がオシャレ上級者さんに人気だとか。

つづきまして、第4位!『獣耳フード』

 獣耳フード

可愛いピンクが差し色の、真っ白なフードでございます〜。
こちら、きゅーとなものが好きな幻獣に人気のアイテムなんだとか。
そういえば、この間鏡の前で獣耳フードをこっそりつけている使い魔Zを見てしまいました…
汚れが目立ってしまうからと、着用を断念したようです。ちょっと悲しそうでした…


さてさてお次は第3位!『邪封じの眼帯』

 邪封じの眼帯

一部の幻獣から圧倒的な支持を得て、なんと3位に躍り出ました〜!
これは私も予想できませんでした…!
色々な幻獣に聞いて回っているなかで、なぜかこのアイテムを支持した幻獣は
独特なポーズをとりながら「右目が疼く」とのことで、右目を抑えておりました…
うーん、ものもらいでもできたのでしょうか…。辛いですよね、ものもらい。


惜しくも1位に届かず!第2位『日差しを遮るもの』

 日差しを遮るもの

ハート型の赤いフレームに、日差しを遮る黒いガラスが入った装飾品です!
夏の日差しから目を守るためのアイテムだそうですが、リア獣を始めとした若い幻獣から
支持され、見事2位にランクイン!
そういえば、今回のパーティ会場にも似たメガネをかけた幻獣がちらほら…
色違いや形違いなど、様々な種類があるそうです!
実は、私の頭巾も、日差しを遮る効果があるのですよ!


いよいよ、第1位の発表です!!
…デデデデデデデデデデデデン!
『ぱりピンバッヂ』

 ぱりピンバッヂ

栄光の第1位は、こちらのピンバッヂ!
私の身につけている狐のお面に似たモチーフですが
星をちりばめてポップな印象に
仕上がっております!
幻獣界の鍛冶屋さんが思いつきで作ってみたところ大ヒット!
鍛冶屋さんが端材を集めて、一つ一つ手作りしているらしく、同じ形は二つとないんだとか…
帽子やカバンにつけたり、プレゼントにも喜ばれる一品です!

ランキングを発表させて頂いたとはいえ、オシャレの基準は十人十色。
可愛かったりカッコ良いアイテムを付けてあげると、幻獣達も喜んでくれるかもしれません!
思い思いに着飾って、ぱーりないっ!を楽しみましょう!
明日、14日(水)の13時まで開催されるので、
まだ遊びに行ってないとっとこさんも盛り上がっちゃいましょう!

以上、使い魔Iでした!
ではではごきげんよう〜!



■ 関連リンク
幻獣物語2公式ブログ
■ 狐の独りごと 公式Twitter
@genmono2_K
■ 幻獣物語2 公式LINEスタンプ【PC】
LINEスタンプ【PC】
■ 幻獣物語2公式LINEスタンプ【スマートフォン】
LINEスタンプ【スマートフォン】




第玖拾肆回 突撃!お風呂場に現れた影!


07.png

もぐもぐ… とっとこさんこんにちは!狐の使い魔Qです!
とっとこさんの世界の暦では立春を迎えているそうですが、余寒もまだまだ厳しい今日この頃…
こんなに寒い日は、お風呂に湯を張ってぽかぽかと体の芯から温まりたいですね♪

この頃は一番風呂を目当てに、私使い魔Qがお風呂の掃除当番に進んで立候補していますよ!
ですがこの時期お風呂場内は凍えるほどの寒さなので…
ささーっとかるーく流しておけばいいかな、と思ってます!

そういえばお風呂場で最近変わった幻獣を目撃し取材をいたしましたので
そちらをとっとこさんにチラっとご紹介しようと思います!

幻獣_あかなめ

夜な夜な家人の寝る間に忍び込んでは、お風呂場や桶についた垢を舐める
「あかなめ」という幻獣です。
手に持っているのは自慢の桶。中にはあかなめ専用(非常食)垢、あかもたちが
身の危険を感じつつ…優雅に浸かっています。
あかなめがお宅を移動する際、次のお風呂場まで我慢できない時は
あかもをペロリと味見をしてしまうのだとか…

そして桶に入っている右のあかもはよくよく見ると、
タオルを頭の上に乗せていてまるで温泉で寛いでいるみたいですね♪

なぜ色々なお宅のお風呂場を転々としているのかと、あかなめにお話を聞いたところ
より質のいい垢を求めて転々としているとのことです。
私たちの感覚で言い換えると最高のご飯を求めて旅をしているといったところでしょうか…?
なんだか私、他人事に思えません…!もぐもぐ…!

おっと、話がそれてしまいましたね、失礼しました。
あかなめによると長期間お風呂場に放置されればされる程、質のいい垢になるらしいですね!
つまり掃除をサボればサボるお宅ほどあかなめは出没しやすい…と!

…おや?
“掃除をサボった”お宅…

とっとこさんの視線と、お社のどこからか狐様の霊気を感じます…。

今日から泡立てたブラシを使って、しっかりとお風呂場のお掃除したいと思いますっ!!
(夏休みのドリル未完成の水バケツ反省回の悪夢が蘇りました…)

さてさて、
私のようにお風呂場の掃除をサボってしまったとっとこさんのところにも、
もしかしたらあかなめが現れるかもしれないですね!

お風呂場_画像

以上、使い魔Qがお送りいたしました!もぐもぐ…



■ 関連リンク
幻獣物語2公式ブログ
■ 狐の独りごと 公式Twitter
@genmono2_K
■ 幻獣物語2 公式LINEスタンプ【PC】
LINEスタンプ【PC】
■ 幻獣物語2公式LINEスタンプ【スマートフォン】
LINEスタンプ【スマートフォン】




最新記事
狐の独り言
リンク
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別記事
検索