第玖拾参回 今年も元気にお出迎え!


はち120

やあやあ、またお会いできましたね。
狐の使い魔Lですよ。

気がつけば今年ももう一ヶ月が経とうとしています。早いですね...。
どこかふっくらしていた幻獣たちも討伐やお出かけで体を動かしたおかげか、
元の体型に戻りつつあります。
どうしてふっくらしていたのか、ですか?
ヒントは『お正月』です。
とっとこさんはどんなお正月を過ごされたのでしょうか...
思い返してみると何かピンとくるものがあるかもしれませんね。

と、いうことで!
少し遡ることにはなりますが、1月が終わってしまう前に
僕もお正月の幻獣界の様子を思い返しつつ、どんなことがあったのか
チラリとお教えしちゃおうと思います。
そうそう、お正月のことを語るのなら、見て見ぬ振りできないのがロード画面ですよね!
現在とっとこさん達をお迎えしてくれているロード画面は元旦より今のものへと
切り替わっているのをご存知だったでしょうか?
まだ見ていないというとっとこさんのために切り抜きをいただいて来ました。

ロード画面_初日の出

よいしょ!
こちらがそのロード画面となっています。
なんとなくご利益がありそうな、華やかな一枚ですね。
とある幻獣さんのお話によると、
初日の出を見ようと暗いうちから雲の上まで登った幻獣たちのために、
ヒデリガミさんが頑張ってくださったらしいですよ。
おかげで幻獣界には見事な初日の出が!
雲の上に咲く花々も嬉しそうに揺れ、感動のあまり涙を流す幻獣もいたとか...?


そしてもう一枚。
ラフを入手出来ましたので、とっとこさんにもお見せしたいと思います。
こちらです!

お餅つきラフ

...そう、お察しのとっとこさんもいらっしゃるかと思いますが、
幻獣達がふっくらしていた原因はこのお餅つき大会なのです...。
狐様達がついてくださったお餅はほっぺが落ちるほど美味しく!
その場の楽しい空気も相まってついつい食べ過ぎてしまう幻獣が続出。
新年から気合十分!といった様子の鍛冶屋の鬼兄弟さんやショップの店員さん達が
張り切ってお手伝いしてくれたらしく、
好みに合わせて絶妙な焼き加減でお餅を焼いてくれる幻獣達がいたり、
様々な味のお餅を食べ比べるコーナーが設置されているのも魅力的でしたね。
思い出しただけでも口角が上がってしまいそう。

美味しいお餅をみんなで楽しく食べられるのはやっぱり幸せでした。
今年も良い年になりそうです♪


さてさて、お餅の影響で体の重い幻獣さん達は是非、
現在幻獣界に来ている智天使さんに挑みに向かいましょう!
31日(水)13時には帰ってしまうらしいので今がチャンスですよ!
僕も後ほど挨拶に伺おうと思います。

以上、使い魔Lでした。
ではでは、またどこかで。



■ 関連リンク
幻獣物語2公式ブログ
■ 狐の独りごと 公式Twitter
@genmono2_K
■ 幻獣物語2 公式LINEスタンプ【PC】
LINEスタンプ【PC】
■ 幻獣物語2公式LINEスタンプ【スマートフォン】
LINEスタンプ【スマートフォン】




第玖拾弐回 楽しい舞台のお話


15_120.png

とっとこさんこんにちは!
ご機嫌いかがでしょうか!狐の使い魔Tでございます!
雨の日を除き、毎日お散歩を楽しんでいる私ですが、
お散歩以外にも好きな事はたくさんあるんですよ!
そして本日はその「好きな事」の一つ、舞台鑑賞についてお話したいと思います!


なんと今、幻獣界で名の知れた演出家『監督フィッチ』がやって来ているのです!

『監督フィッチ』が監修する作品は人気が高く、
題材にするお話はみなさんに共感と感動を与えます。
そして何よりも、彼の手掛ける舞台では演出に着目して鑑賞する事を推奨しています!
シーンごとに手を変え品を変え、観客の心を次々と魅了しファンになる者が後を絶ちません!

この度そんな『監督フィッチ』について、彼本人にインタビューした書籍を入手いたしました!
興奮して燃やしてしまわないよう、慎重にご紹介したいと思います!

ふむふむ…わふわふ…。
むむっ!やはり彼の人気の秘訣はインスピレーションに有り…!?

ビビッときたアイディアを忘れない内にメモしては、
ご自慢の大きな尻尾に貼り付けていつでも見られるようにしていると語っております…!
なので思いついた事をいつでもすぐに書き残せるよう、
ポケットにはたくさんの付箋を忍ばせているんだとか!

直感を大事にする彼ならではのアイディアと、
より良い舞台づくりに努める姿勢に、ものすごく感銘を受けました!

そしてさらには、今回彼のお眼鏡に適った幻獣が劇団で活躍しているそうです。
拙いながらも、観客に希望を与える演技でファンが急増中!
こちらも是非今公演にて確かめてみてくださいね!

そうそう…むかーしのお話ではありますが、以前若かりし『監督フィッチ』が
幻獣サーカス団に遊びに来ていた時、社の使い魔の何名かが、
それぞれの個性(?)を活かした役で舞台に立って欲しいとのお話を受けた事がありました!

あの日の舞台について、私の感想と共にどの使い魔がどんな配役で出演していたか
説明させていただきます!

あの日の舞台

[本棚の本役]…使い魔P
本棚に挟まっていただけなのですが…時折舞台を覗いては、
満足そうに微笑んで本の隙間に戻って行く姿が気になって仕方ありませんでした…

[岩役]…使い魔R
こちらもすやすやと寝ていただけの様に思えます…
大きい体を活かして、との事だったのですが、舞台暗転の際に移動させるのが大変そうでした。

[枝がたくさんある木の役]…使い魔S
多腕故に木の役…だったのですが舞台の演者さんが気になり
あっちを向いたりこっちを向いたりしてしまうので、
友情出演(?)としてお友達を同伴させてもらい一点だけ見る様にさせられていました…

[照明]…使い魔C
照明役にという事で、八咫鏡で辺りを照らしたり、
演者さんにスポットライトを浴びせたりと活躍していました!
…ただ、ずっと幕の上からチラチラ姿が見えていたのが玉に瑕ですが…

[売店のお茶売り]…使い魔I
舞台演出と、言うわけではないのですが、
劇団に来ていた観客にお茶を配る役目を担っていました!
やかんを覗くとマンドラゴラが気持ち良さそうに浸かっていたのは…ここだけの話で…!

と、まぁ我々に演劇は難しいという事が分かったので、
とっとこさんの幻獣たちには是非とも主役として舞台に立って頂きたいですね!

イベント『憧れの舞台へ』は1月24日(水)13時まで!
公演はもう少しで終わってしまいますが、
残りの期間も主役を目指し、舞台をお楽しみ頂ければ幸いです!

それでは、私は公演を鑑賞するため、お散歩しながら劇場へ向かいたいと思います♪
使い魔Tでした!



■ 関連リンク
幻獣物語2公式ブログ
■ 狐の独りごと 公式Twitter
@genmono2_K
■ 幻獣物語2公式Twitter
@genmono2
■ 幻獣物語2公式LINEスタンプ【PC】
LINEスタンプ【PC】
■ 幻獣物語2公式LINEスタンプ【スマートフォン】
LINEスタンプ【スマートフォン】




第玖拾壱回 晴着のひみつ


07.png

もぐもぐ… とっとこさんこんにちは!狐の使い魔Qです!
賑やかだったお正月も七草粥で一区切り!
7つの栄養たっぷりな草と胃に優しいおかゆを掛け合わせた七草粥は
食べすぎたお正月モードの胃を休めてくれますね!

お社でも七草粥の風習を知った使い魔たちが、幻獣界式七草粥を振舞ってくれたのですが
どうやら本来の食材ではない『代用』の材料がたくさん入っていたようで
この世のものとは思えない…えっと…不思議な味がしました…
(もちろん私と狐の使い魔Rさんは完食しましたよ!)


さてさて!今回は先日開催されたイベント『幻獣界の鏡開き!』で披露された
スカディ【晴着】についてのチラ裏をご紹介します。

スカディ晴着

新年の始まりをお祝いするために華やかな衣装で登場したスカディ!
周りに集まるイエティたちもお正月らしい可愛い被り物を身につけていますね♪


なんとイエティたちの被り物はスカディのお手製らしいのです。
可愛らしい白いもふっとした姿がさらにキュートに…!
普段縫い物をしないスカディがイエティたちに見つからないように
こっそり用意していたと話していましたよ!

そしてスカディの晴着ですが、日頃お世話になっているイエティたちが
使い魔たちのお手伝いをして、コツコツ集めたお小遣いでプレゼントしたものらしいのです!
時には部屋のお掃除や、イエティたちの特性を生かして極寒の中での雪かきなど
最近ですと狐の使い魔Wにおつかいを頼まれて外に出ていく姿を目撃しましたよ!

イエティお手伝い

日頃の感謝を込めて、晴れの日に向けてお互いこっそりとプレゼントを用意していた
スカディとイエティたちのほっこりするお話でした!
私も日頃お世話になっている使い魔さんたちに感謝の気持ちを込めて
自家製きのこをプレゼントしようかな♪

以上、使い魔Qがお送りいたしました!
ぎゅるぎゅるるー…
おや…お腹の調子が…
とっとこさんも美味しいもの、不思議なものの食べ過ぎにはご注意ください…もぐもぐ。



■ 関連リンク
幻獣物語2公式ブログ
■ 狐の独りごと 公式Twitter
@genmono2_K
■ 幻獣物語2 公式LINEスタンプ【PC】
LINEスタンプ【PC】
■ 幻獣物語2公式LINEスタンプ【スマートフォン】
LINEスタンプ【スマートフォン】




第玖拾回 幻獣界の七草粥(?


よるばん120

くんくん、美味しそうな香り…じゅるり。
ハッ!とっとこさん、来てたんだね。こんにちは〜
絶賛お料理中のボクこと、狐の使い魔Wです!

最近どんどん寒くなってるように思うけれど、とっとこさんは体調大丈夫?
こういう時はあったかいものを食べて温まりたいよね〜
ん?何作ってるのかって?
えっとね、七草粥を作ってみてるんだ!


この間とっとこさんの世界のお正月行事について調べた時に
「七草粥」っていうものを知ってね!
確か、7種類の草をお粥に入れて塩で味付けしたお料理なんだよね。
年の始めに豊作を祈願するって意味合いもあるらしいけど、
今年もみんな病気もせず元気に過ごせますように!ってお願いしながら食べるのって
素敵な風習だと思うんだ〜

幻獣界にも似たような料理はあるって使い魔Zさんに聞いたから、作ってみようと思って!
材料は、
ギョウジャニンニク、イブキボウフウ、四葉のクローバー、伍老花、
雫の実、美味しいきのこ、天のしずく…が上にのっかった葉
の7種類らしいんだけど、今回ちょっと手入らないものもあったから
一部他のもので代用してみたよ。何を入れたかというとね…

・ギョウジャニンニク
病魔を払う効果があるらしいし、絶対入れるべきだよね!
・イブキボウフウ
薬にもなるし魔除けにもなる…これは欠かせないでしょ!
・四葉のクローバー
幸せの代名詞で有名だし、食べると運が向いてきそうかなって!え、そんなことない…?
・伍老花
長寿な花として有名だからね。健康を祈るなら縁起良さそうだよね。
・桜の塩漬け
花より団子亭から分けてもらったんだ〜
良い香りだし、風味も良くなるんじゃないかなって思うんだよね。ボクって天才!?
・光溟藻
秋に取り過ぎちゃって乾燥させてたものがいっぱいあったから入れてみたよ。
・唐花
一年に一度しか食べないなら味にインパクトは欲しいよね!

そして、味付けはこれ!『盛り塩』
厄払いの効果があるらしいし、なんだかご利益ありそうだよね。


さてと。そろそろいい感じかな〜
う〜んいい香りなのになんだかすごい色…
でもでも、お粥はお正月にお雑煮食べ過ぎちゃった!って方にも
もう既に風邪を引いちゃった!な方にとっても、食べやすくていいよね。

じゃあボクはこれを他の使い魔さんに配ってこなきゃ!
今年は七草粥食べてないやってとっとこさんの分は
ボクがまとめて今年元気に過ごせますようにってお願いしておくよ。
またね、とっとこさん!

チラ裏_七草粥




■ 関連リンク
幻獣物語2公式ブログ
■ 狐の独りごと 公式Twitter
@genmono2_K
■ 幻獣物語2 公式LINEスタンプ【PC】
LINEスタンプ【PC】
■ 幻獣物語2公式LINEスタンプ【スマートフォン】
LINEスタンプ【スマートフォン】




第捌拾玖回 謹賀新年2018


よるばん120

とっとこさん!あけましておめでとうございます!
2018年最初のチラ裏はこのボク、狐の使い魔Wにお任せってね!

先ずはご挨拶から。
昨年はアプリ「幻獣物語2」と、この幻獣チラ裏物語ともに大変お世話になりました!

ボクたち使い魔一同、今年もとっとこさんが楽しく幻獣界に遊びに来れるように
精一杯お手伝いしたいと思います!今後ともよろしくお願いいたします!


さて、新年はじめのチラ裏…ということで
確かとっとこさんの世界では年明けに書を書くことを「書き初め」って言うんだよね?
突然ですがボク、新年の目標をテーマに書き初めに挑戦してみました…!

使い魔W_書き初め 

使い魔W【よく遊んで よく寝る】
じゃーん!どうかな?
お勉強もお役目も大事だけど、楽しく過ごすならこれを忘れちゃダメだよね!
とっとこさんにとっても、楽しい一年でありますように。

そして!ボクだけなのも寂しいから、他の使い魔さんにもお願いしちゃいました!
早速だけど一挙ご紹介〜


使い魔K星_書き初め使い魔H_書き初め

使い魔K【男を魅了する】
今年は相思相愛。いっぱい愛を与え。いっぱい愛を与えてもらう。
そんな年にしていきたいわ!!

使い魔H【精進】
焦らずゆっくり行きたいなぁ〜。今年もよろしゅうお願いしますねぇ。


使い魔K狸娘_書き初め使い魔I_書き初め

使い魔K【ぼーるかおやつ】
たくさん遊んで、たくさん笑う!
とっとこさんにとっても素敵な一年になりますように!!

使い魔I【けんこう】
あけましておめでとうございます!
とっとこさんにとって、健康で楽しい一年になりますように〜!
使い魔一同も、とっとこさんにたくさんお会いできるのを楽しみにしております〜!


使い魔R_書き初め使い魔Q_書き初め

使い魔R【たべてやせる】
やせたいけどたべたいのら〜!
おいしくごはんがたべられる、いちねんになりますように!なのら〜!

使い魔Q【もぐもぐ】
もぐもぐいっぱいおいしいごはんが食べられますように!
今年もよろしくお願いします♪


使い魔Z_書き初め使い魔S_書き初め

使い魔Z【忍之一字】
余所見をせず、前向きに。
任務完遂のため、忍耐力を高める一年にしたいと思う。
とっとこさんにも手伝いを頼むかもしれないが、今年も一つよろしく頼む。

使い魔S【料理を覚える】
お友達のために、今年は料理に挑戦してみたいとおもいます。


使い魔T_書き初め使い魔L_書き初め

使い魔T【わんだふるいやー!】
戌年だけに!(ドヤッ
ふっふっふっ…!私の年が到来してしまいましたね!
今年の私は一味違いますよ!なんてったってわんだふるですから!
お水を飲む時、鼻に水が掛かっても驚かないようになれる気がします!!

使い魔L【ご縁を大切に】
今年もたくさん素敵な出会いがありますように。
とっとこさんや幻獣達のお話を聞けるのが今から楽しみです!


使い魔GX_書き初め使い魔N_書き初め

使い魔GX【有言実行】
あけおめことよろいちふじにたかさんなすび(挨拶)
口先だけのイエティになんてならないぜ。

使い魔N【寝】
これが出来なきゃ他のことは出来ないよね…
今年もい〜〜っぱい寝なきゃ…zZZ


使い魔O_書き初め使い魔Y_書き初め

使い魔O【貯金】
去年は馬レースで擦ってもうたけど、今年は貯めんで!絶対!多分!

使い魔Y【子は宝】
とっとこさん、明けましておめでとうございます!
子は宝ですね、新年も子分を一新して頑張っていきますので
今年も何卒よろしくお願いいたします。



個人的な抱負をお願いしたとはいえ、みんな個性が出てるよね〜
つい気が緩んでしまいそうな目標も、
改めて文字に起こすと気が引き締まるような気持ちになるね。
ま!そんなこんなで
今回は筆をとるのが難しかった使い魔も含めて一同、
想い想いの抱負を胸に今年一年も精一杯努めていきたいと思います。
ここ、チラ裏もお得(?)な情報もとっておきな情報もどんどん発信!予定!

長くなったけど、新年最初のチラ裏はここまで。
狐の使い魔Wでした。2018年もよろしくね、とっとこさん!



■ 関連リンク
幻獣物語2公式ブログ
■ 狐の独りごと 公式Twitter
@genmono2_K
■ 幻獣物語2 公式LINEスタンプ【PC】
LINEスタンプ【PC】
■ 幻獣物語2公式LINEスタンプ【スマートフォン】
LINEスタンプ【スマートフォン】




最新記事
狐の独り言
リンク
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別記事
検索